スポンサーサイト



123sp成功 1222sp3.5成功


題名のとおりです。 というかメイポあんまりせずにペンばっか回してます(汗

動画撮る気力もないくせに!


昨日の問題の答えは追記に反転で。もうこれ以上答える人もいなさそうだな(ぁ
では、どきどきの正解発表ー でもないかorz


1.
問題:「疾病」
答え:「しっぺい」
常識問題1。常用漢字ですよ! ニュースで間違えて読まれてるなんてことも有りますが(

2.
問題:「体裁」
答え:「ていさい」
常識問題2。私自身が書けるようになったのはつい最近。

3.
問題:「漸く」
答え:「ようやく」
常識問題・・・かな。一応新聞で使える読み。 ブログの記事で読み仮名を振ってあったと思う。

4.
問題:「暫く」
答え:「しばらく」
これも常用漢字内。中学生までは読めない人多し。社会人にも多数。

5.
問題:「朋党」
答え:「ほうとう」
これは・・・意味を忘れてしまった。仲間という意味だったかな。普通に使える。

6.
問題:「暢気」
答え:「のんき」
まぁ普通に読める・・・人もいる。 常用漢字内かな。

7.
問題:「迸る」
答え:「ほとばしる」
意外に使う言葉かも。 漢字自体は知らなくても生活には全く支障がない(ぁ

8.
問題:「滴る」
答え:「したたる」
ここにきて最も簡単な問題か。 読めなかったら要漢字の勉強を。

9.
問題:「漣」
答え:「さざなみ」
言葉の意味すら知らない人も多数。 映像関連では結構頻出ワード。

10.
問題:「毟る」
答え:「むしる」
毛が少ないから毟るとかカワイソスww  このブログを読み返してごらん。急度(きっと)紹介されているよ。



コメ返
>>ルイナ
せめて上の6つくらいは正解して欲しかったw
奇数番号の問題は故意にむずかしく・・・ してないぞww
コメント

No title

Oh・・・なんという辛口
まぁ、今回ので学んだから良しとしようではないかね!(
コメントの投稿
Font & Icon
管理者にだけ表示を許可する

